« 血液型占いのURL変更 | トップページ | バラ屋敷 »

2005.05.17

愛国心って・・・

なんか堅い話題ネタなりました。昨日、たけしのTVタックル(韮沢さんvs大槻教授の戦いで有名)を見たら、なんか愛国心を教育の中に入れる・入れないで議論しておりました。「愛国心教育」というと、60年ほど前の失敗をイメージしてしまう人もいるみたいです。そもそも、「愛国心」「国を愛する」ってナンだろう? と思いました。
仮に私が外国人で、日本へ観光しに来たとします。キョウト、フジヤマで日本の文化の香りや景色の美しさに感動し、スシ、スキヤキを堪能し、ステキな柄の手ぬぐいや風呂敷なんぞをお土産に買って十分満足して帰ったとします。後で日本は好きかと聞かれれば、「好きです」と答えるかもしれません。しかし、もしも、日本の政権は好きかと聞かれたら、「???」でしょう。「愛国心」についての問題が起きるとすれば、ここだと思います。
60年前に子供たちに施した愛国心教育というのは、、「愛」を時の政権が定義していた。「当時の軍事政権を愛するように」教育した、ということでもあります。当時の政権を愛し、政権のやる事を正しい事と思わせたかったわけです。だからその当時、「日本を愛しているけれど、今の政権がやっている事は間違っている。嫌いだ。」とか言うと、愛国心のない人と見なされます。
それこそ、どっかの監禁事件のように「俺を好きになれ。さもなければ殺してしまうぞ」というノリです。
その頃のトラウマからか、日本では愛国心は政権を愛することと同じイメージを持たれているような気もします。政権が変わっても国は無くならない。特定の政治思想が無くなっても、国は無くならない。国を愛するなら、政権とか政治思想に左右されない(定義されない)部分を愛した方がイイですね。子供に日本を愛してもらような教育をするなら、日本文化に触れて親しみを持ってもらうと良いかもしれません。
政治の思惑抜きにしてその国を好きになることは、国境を越えた愛情の一つかも。

|

« 血液型占いのURL変更 | トップページ | バラ屋敷 »

コメント

おっしゃる通りですねぇ。愛国心は政権を愛するのではなく、文化や自然、ひいては国民(自分)を大切に思うことなんですよね。

それを歪曲してしまっては、正常な国家、国民教育はなしえません。

投稿: kawasemi | 2005.05.18 00:04

kawasemi さん、コメント有難う御座います。
政治的な事を抜きにしてその国を愛する、ということは外国人にもできることかもしれません。
小泉八雲だって今の日本人以上に日本を愛していたのではないかと思います。

投稿: AYA | 2005.05.18 15:43

TB有り難うございました。
「俺を好きになれ。さもなければ殺してしまうぞ」というのは、秀逸な比喩ですね。
強制しないと「愛されない」憐れさは、人間でも国でも同じかもしれません。
強制しなくても「愛される」ような、そんな人間、そんな国になって欲しいものですね。

投稿: KAZE | 2005.05.18 17:23

KAZEさん、コメント有難う御座います。強制してでも他人から愛されようとする強迫観念は、自分にあまり自信がないからなのかもしれませんね。

投稿: AYA | 2005.05.19 13:04

こんにちは。
先日のNHKBSディベートでも、教育基本法改正をめぐって愛国心を盛り込むべきか否かについて討論されていました。
まず自分の国を愛する気持ちがあればこそ、他の国のことも愛せるし、他の国からも信頼されるのではないでしょうか。
少し乱暴かもしれませんが、自分を愛せない人がどうして他の人を愛せるか、自分を大事にできない人がどうして他人を思いやることができようか、、、という理屈と同じような気もします。

投稿: cozy | 2005.05.21 19:08

cozyさんコメント有難う御座います。
もしかすると、60年前の日本(の政権)を人に例えると、自分で自分を愛することが出来ないために、他者に自分を愛することを強要する人だったのかもしれませんね。
「自分を愛することは当然だ。愛さないことは許さない。」
「自分を愛しているならどんなことでもいう事を聞け。」

・・・こういう恋人の悩み、占いでも相談されます;

投稿: AYA | 2005.05.22 00:04

ayaさんの仰る事、ふか~くうなずけます。
以前の職場でスゥエーデン人と一緒に仕事をしていたのですが、会話は50%日本語、50%英語と言う感じでした。その時、私は彼に日本語を教え、彼は私に英語を教えるという感じだったんですが(お互い複雑な言葉や表現が分からなかったので)彼に日本語を教える事で、自分が意外に日本を知らない事を痛感。改めて日本の文化について学ぼうと思いました。愛国心とはそう言う事ではないでしょうか?自分の事を知るように、自分の国の事を知る。そして大切に想う。それは教育でどうのこうのと言う事なのかな?富士山が好きというのと同じように日本が好きと想う事が大切な様な気がします。なんだか長くなってしまってすみません。

投稿: tomo | 2005.05.22 00:34

tomoさんこんにちは。
「国を愛するべきだ」という観念を教え込んでも愛国心教育とは言えないでしょうね。
その国の文化や言語に興味を持ち、それに親しむことが喜びになる。その国に喜びがあるからこそ、愛が生まれるわけですね。

投稿: AYA | 2005.05.23 00:51

TBありがとうございます。
以前読んだマンガに敵のスパイと疑われ、軍に囚われ投獄された主人公が尋問に対し
『俺は愛国者だ』と答えるシーンがありました。
尋問する憲兵に『君の愛し方と俺の愛し方が違うだけだ』と語る主人公。
型に嵌った“教えられた愛国心”ではこんな考え方は出来ないでしょうね。

愛する、好きになると言う考え方や行為は人それぞれであり、一定の形を持たぬもの。
国土や文化、そしてそこに住まう人々を『愛する』という心は、目で見て肌で感じ自分の中に培われるものであり、教育の一環として教えるものではないと考えます。

投稿: ユダ | 2005.05.31 19:28

そうですね。テクニック次第では「愛しているつもり」にさせることは出来るでしょうけれど。
これは恋愛に置き換えると面白いと思います。
自分に気のない相手を何とか振り向かせようとする時。あるいは心の離れてしまった恋人に何とかもう一度自分を愛させようとする時。
相手に五円玉を見せて「あなたは私を愛している」と暗示をかける人はまあめったにいないでしょう。或いは、ショッカーに拉致させて洗脳させるという裏技を持つ人もめったにいません。ショッカーの裏技をやってのけるのは、せいぜい北朝鮮くらい。

投稿: AYA | 2005.06.01 00:36

 トラックバックを頂戴したので伺いました。仰るとおり愛国心と政権に唯々諾々と従うこととを混同しようとする目論見には怒りを禁じ得ません。郷土や文化への愛情を一時の政権、権力者に都合良くねじ曲げる動きは何としてでも食い止めたい物ですね。

投稿: アッテンボロー | 2005.10.25 17:09

アッテンボローさんコメントありがとうございます。
愛し合う恋人同士。あるとき片方が「自分の事を好きなら、自分の言うことを何でも聞くべきだし、どんなことにも賛同し、まったく同じ考えを持ち、文句を言わずに従うべきだ。それが愛の証明だ」と言って、おかしなことをはじめたり、おかしなことを要求し出したら・・・大概のカップルは別れます。

投稿: AYA | 2005.10.25 17:54

初めまして。Rabenschwarzです。
愛国心ですが、私はそんなに難しく考えておりませんし、難しく考える事ではないと思っております。文字通り「国を愛する心」なので、わざわざ法にしなくても、自虐史観さえやめれば自然とついてくるでしょう。
概念であるがゆえに、その捉え方は千差万別ですが、私は愛国心を「言論や思想信条の自由も保障されている、日本という国を誇りに思う」と捉えております。
然しながら、愛国心が曖昧な概念であるがゆえに、理論的に説明できる人が少ないのも事実です。だから戦前の"愛国"と混同されて誤解が生まれ、愛国心に対する拒絶反応を起こす人が出てきているのではないのでしょうか。

投稿: Rabenschwarz | 2006.03.12 17:08

Rabenschwarzさん、始めまして。
愛が古今東西千差万別であるのは当然でしょうね。同じ人間は二人といないのですから。
なので、何かに対する愛をマニュアル化することは不可能でしょうね。マニュアル化して配布しちゃった時点で、愛ではなくなってしまいます。勘違いが生まれるかもしれません。Rabenschwarzさんの仰るような混同と誤解も、そこから生まれるのかもしれません。

投稿: AYA | 2006.03.13 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11726/4166860

この記事へのトラックバック一覧です: 愛国心って・・・:

» <大海獣の遺影> ‐大和60回忌に寄せて‐ [≪ライナーブログ≫ ‐言いたい放題ラクガキblog ‐ ]
[続きを読む]

受信: 2005.05.31 19:01

» 愛国心を考える [だんなの屋根裏部屋]
昨日の北朝鮮での勝利、まだ余韻が残っています。最終予選突破がゴールではなくさらに上を目指すためのスタートです。ただ普段はJリーグにしてもプロ野球にしても冷静に眺めている私がワールドカップや五輪になると我を忘れてしまうようになるのか考えてみると、これは愛国心の自然な形での発露ではないかと思うのです。 国を愛するがゆえに、日の丸を背負って世界で戦う戦士を応援する、これは自分にとってはごく自然な行為です。そして私だけではなく、テレビで観戦した視聴者や街で応援したサポーター、そして現地まで応援に行ったサポ... [続きを読む]

受信: 2005.06.09 07:47

» 愛国心が「制度」化されるということ [まぜたま (かき混ぜた卵)]
 「『愛国心』とは、いけないものなのか」というような趣旨の質問を受けたりした。  愛国心を持つだけならば、それはそれで、基本的には勝手だ。  何を愛するのも、それは個人個人で好きにすればいいことで、「日本」という文字や日の丸を見るたびに、「ぬぉぉぉぉぉ... [続きを読む]

受信: 2005.06.09 23:14

» 「愛国心」って何だ? [Passing Strangers]
 俺は日本に生まれ、この国で成長し生活してきた日本人だから、もちろんこの国が大好 [続きを読む]

受信: 2005.08.02 02:17

» 遺族として靖国参拝反対 [アッテンボロー]
 実は私の叔父が戦没者である。叔父の魂は靖国にはないというのが親族の多数意見だ。 [続きを読む]

受信: 2005.10.25 23:16

» 愛国無罪(1) -概略- [闇 ノ 覇 者]
今回は、国家に属する民衆の基本的な道徳の根幹を形成する要素でありながら、現代日本ではすっかり脇に追いやられている愛国心について語ることとする。 愛国心と聞くと、どうしても「右翼」とのレッテルを貼りたがるアレルギー体質の連中が出て来るが、それは愛国心が何た....... [続きを読む]

受信: 2006.03.12 17:14

» 愛国心とは? [りゅうちゃんミストラル]
毎年卒業シーズンになると騒動が起きる国旗と国歌(君が代)。天皇制や愛国心とは無関係ではない。私もこのことについて何回かここで記事にしている。筑紫哲也は愛国心についてこう言っている。News23多事争論 4月13日(木) 「愛国(心)」>一番の疑問は、愛国心という...... [続きを読む]

受信: 2006.04.15 18:36

« 血液型占いのURL変更 | トップページ | バラ屋敷 »